FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやく

朝から暑いです
サッカーW杯はもっと熱かったですね。
あえてあれこれ書きませんが、大人があんなにも激しく一つになってがんばれるって、なんて素敵なんだろうって思います。自分もいつまでもその気持ちを持ち続けたいなぁって思います。
思います、だからつづけるってことですね。
継続は力なりです。
さて、ホームページ作りですが、ようやく先がみえはじめました。
こちらも継続は力なりかな〜
紆余曲折あって、当初の予定からはかなり遅れてしまい、途中には、いったいどうなるのだろうかという不安もありました。でもだからといって途中で投げ出そうとは微塵も思いませんでした。むしろかならずやり切るという思いでいっぱいです。自分一人の力ではできないことなので歩みの速度や感覚の違いがあるので思うようにならないことの方が多いのですが、そんな時でも、じっと待つ間に自分のできることはないかと探して見たり、自分で勉強してみたりすると、亀のような速度でも進んだりします。あとでふりかえるとなんて無駄なことしてるんだろうということでも役に立つ時もくるわけです。
7月中にはかならずオープンします。
そうそう、まったく関係ないですが、昨日のお休みは炎天下の中、庭仕事に洗車、滝のような汗で、終わってからシャワーをあびて体重計にのったらなんと2kgも減っていました。
まっ、その分夜のビールが増えちゃいましたからプラマイゼロですが・・・
炎天下ダイエットいいなってことはないか・・・・チーン、でもビールが美味しくなるねって思ったらワンクリックを!
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへアウラインスタグラムはこちらから♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー
スポンサーサイト

入り口にフックをつける

朝から土砂降りの雨ですね。
お出かけの皆さん、レッスンお越しの方、お気をつけてお出かけくださいね。
今日は朝のうちはパソコン仕事です。コーヒー飲みながら気持ちを前に向かそうとしているところです。
ホームページづくり・・・・アシストしていただいている方がようやく始動してキャッチボールができはじめました。
1ヶ月以上滞っていた作業を再び再開することができそうです。本来ならもうとっくにリニュアルオープンしているはずですが、このままでは仮オープンとして7月はじめがいいところかな?
中身も多いですから全ての作業をこなしてフルオープンは秋口と考えています。そこはもう仕方がないと気持ちも切り替えています。
とにかく今のホームページはネットの恩恵としての機能が不足しています。とくにスマホ対応と検索順位を上げるための仕組みがほぼ皆無です。
いままでこれでよくやってきたよねって思うくらい古典的な機能です。でももうそんなこといってられない時代ですよね。
閲覧の多くはパソコンではなくスマホですからねぇ・・・アウラの場合はパソコン主体でスマホ対応はおまけのおまけくらいですから全然ダメなんです。
で、業者に丸投げって方法もありますし大半はそういうことなのでしょうが、一応は芸大卒、そしてデザインの現場で仕事をしてきた自分ですからね、できることは自分でやりたいのです。
ただ、Webデザインの場合は一般的なアーティステックな表現や紙面構成というよりもHTML言語をどれだけ使えるかというところがキモになってくるので、どちらかというと理系の頭脳が優先されています。
そうなると私の場合は途端に不得意分野に入ってしまうわけです。
そこで一からつくらず、テンプレートという、箱の中身の入れ替え作業で作成していく手段をとっています。
もちろんそのテンプレートも様々で、無料のものもあれば私のように自分で選んで購入するものまでありとあらゆるものがあります。
じゃあそのテンプレートを使えば思うものができるかといえばそうではありません。
あくまでも箱の中身のすげ替えです。文字なり写真なりをかえる程度です。
それだけにテンプレート選びと写真や文字のチョイスは重要です。
で、私はあえて「和」テイストのテンプレートを選びました。文字の縦組みもできます。それを無理くり洋風というか和を感じさせないような表現になる文字や写真を入れ込んでいます。
こうすることでテンプレートでありながら、他にはない表現ができあがっていきます。
いっけんするとミスマッチに思えることでも、捉え方次第でオリジナリティをだすことができるってことなのです。
この見方、捉え方はアウラのレッスンの全てに表されています。
一見して普通のことも、入り口と出口を入れ替えてみたり、入り口のところにフックを設けることで出口ががらりとかわってくる。終わってしまえば、なるほどそういうことかって気がつく・・・でもよく考えれば、なんだそれだけのことなんだっていうシンプルなことだったりもする。
これは料理とも似ているかもしれません。
単なる野菜や肉をどう料理するか・・・・
でも料理するところから始めていては本当の感動やアイデンティティのある料理は生まれないでしょう。
高級な食材で調理することも素晴らしい創造があるでしょうが、100gあたり数百円の肉だって入り口にフックをつけるだけで大変身します。
今回のアウラのホームページづくりは高級食材は使用していません。独自の農場も持ちません。あるものを利用しながらアイデンティティを大切にしてオリジナリティをどう引き出せるか・・・そこに力を注いでいます。
そして一番は生徒さんたちが、あぁこれならアウラらしさが出ているって思っていただけること。そして知らない人に、こんな特別な教室があるんだということを知っていただくこと。そしてスマホで見やすいこと。それを目指しています。
基本は知る人だけ知っていればいいわけですが、昨今の時代の流れにすこしは乗っておかないと、ただの偏屈オヤジになりかねませんからね。
そんなわけで雨の今日はきらいなパソコン作業です。
あっ、コーヒーおかわりからはじめようかな・・・
がんばれって、思ったらワンクリックを!
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへアウラインスタグラムはこちらから♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー

知らない

久しぶりにお日様がのぞいていますね。
青空最高って感じです。
6月もいよいよ後半戦ですが、サッカーW杯、日本は今日初戦です。
おもいっきり応援です。
勝っても負けても悔いのないゲームとなりますように。
で、日本の日本ってどう読みますか?
にっぽん?それともにほん?
突然気になっちゃったので調べてみました。
で、言葉遣いに一番注意を払っている放送局NHKではこんなふうに記していました。

国号「日本」の読み方は、公式に定められたものがありません。国レベルでは、昭和9(1934)年に当時の文部省臨時国語調査会が呼称統一案として「ニッポン」にすることを決議しましたが、政府で採択されず、正式な決定がないまま現在に至っています。

教科書を発行する出版社にも「日本」の読み方について同じ質問がたびたび寄せられるそうで、たとえばある社のホームページでは、「法律をはじめ明確な規定はなく」とした上で、NHKの使用方針が例として紹介されているのです。そのほか、国語辞典などでもNHKの例が取り上げられていて、この読み方は非常に難しい問題のようです。

NHKでは、現在の放送用語委員会の前身「放送用語並発音改善調査委員会」が、昭和9年の発足当時に「正式な国号として使う場合は、『ニッポン』。そのほかの場合には『ニホン』と言ってもよい」という方針を決定していますが、それから70年、現在「日本」はどのように読まれているのでしょうか。今回、調査すると、「ニホン」が61%、「ニッポン」が37%という結果になりました。また、年代別では、若い人ほど「ニホン」が増える傾向がありました。ゆれてきた「日本」の読み方は、今後、NHKの使用方針と異なる「ニホン」派が増えていくのでしょうか。

また、昭和9年の文部省臨時国語調査会が、国号としての「日本」の読み方を「ニッポン」にしたのは、NHKの決定からわずか1週間後のことで、NHKの決定が影響したとも言われています。

ふぅん、どっちでもいいんだぁって感じですよね。
まぁ、たしかに私たちは普段から意識せずに使い分けていますよね。
応援する時は、頑張れニッポン、ニッポンチャチャチャだし、お茶はにほん茶だし、にほんそばだもんね。
それって、「首相」と「内閣総理大臣」の違いくらいなものってことですかね。
いゃあ世の中は不思議でいっぱい、知らないことだらけですねぇ
そして知らないうちに使ったり使われたりしながら生きてます。

「知らないって」面白い、だから知りたくなる、そう思ったらワンクリックを!
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへアウラインスタグラムはこちらから♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー

温暖化

今日は暑くなりそうですね。
暑くなるといえば今日の新聞にこんな記事が・・・
「温暖化で気温が2度上昇すると1.5度上昇するのに比べると昆虫の生息域は半減する」
どういうことかと言いますと、このまま温暖化が進むと多くの生物はその変化に対応できなくなり、今の生活環境にいられなくなるということです。昆虫がそうであるように我々人間も同様・・・それがわずか0.5度違うだけで大きく変わるという。だから温暖化をすこしでも阻止しなくてはいけないということなのです。
この感覚は地球規模で行わなければいけないが、残念ながらそれは行われずにいる。このままでは次の次の次の世代あたりで地球は完全に行き詰まることになりそうです。SFに描かれているような世界がもうすぐそこにある・・・・それに対して地球から大気圏を突破して移住をする宇宙の旅はまだ遠く先のようです。それどころか車の自動運転に躍起になっている。
話は違うが、先日、東名高速道路で自動運転の実験車をみかけた。
天井にぐるぐる回転する装置をつけた車に数名のスーツを着た人が乗り込んでいる。運転席には運転手は乗っているがハンドルには軽く手をかけているだけ。
面白いのでしばらく横について見ていたら、突然左車線に入った。
入った空間は我々が一般的に車線変更するに必要な空間の半分くらい・・・たぶんその前後の車は驚いたことでしょう。
どういう理由でそういう危険な車線変更をしたのかはよくわかりませんが、もしもこれが制御された結果の車線変更だとすれば、自動運転ではない車と自動運転の車が混在した道路はとても危険だと感じる。
コンピューター制御のほうが反応がよい場面では人間の反射能力や対応能力を超えてしまうかもしれない。
その結果、人間はコンピューターが予期できないリアクションをとるかもしれない。
話を温暖化に戻すと、そういう人間的なリアクションが続いた結果が温暖化とは考えられないだろうか?
子供の頃に読んだSF小説には時々、地底人というのが出てきた。
地球の地下奥深くには空洞があって、そこには巨大な都市がある。そしてそこに地底人が住んでいる・・・
このまま気温が上昇し、エアコンディション自体が機能しない時代が到来した時、もしもまだ異星への移住が実現できていないならば人間は地底の冷たい世界に潜り込む以外に生きる術はないのかもしれない。そして、日が落ちて暗くなると人間はいたるところにあいた穴から地上にはいでてきてさまようのか・・・
あまりこんなイメージはしたくないが、今日の昆虫の生息域半減の記事は見逃せないように思う。
地球のため、未来のために何かできることをみつけよう
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへアウラインスタグラムはこちらから♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー

フリーSIMスマホ

今日はあつくなりそうですね。
もしかすると半袖でもいいのかもしれませんね。
昨日も散歩のレッスンが2つありましたがとても暑かったです。
犬たちの散歩も時間と場所を考えないと熱中症になることも懸念される季節❓になってきましたねってまだ4月ですけどねぇ・・・
さて、外も熱くなってきましたが、私のスマホも昨年末くらいから使用すると強烈に熱を持つようになりました。
まだ3年ほどのシャープ製ですが、もはや電池も寿命のようで、GPS使ったりBluetooth接続したりするとみるみる容量が減っていきます。これまでも何度も知らぬ間に電源が落ちていることがありました。
私は電話はほとんどしませんし、スマホなのにSIM契約していませんので、本当に単なる待ち受け電話でしかありません。
それでもないと困るのが携帯電話です。
で、そんな携帯電話ですが、私はずっとauを使ってきました。ずっとというのはIDO(移動通信)の頃からですのでもう数十年の単位だと思います。
携帯電話をお金を出して買ったことがない世代とでもいいますか、これまで本体はなんだかんだで無料でいただいてきました。しかし、いよいよ私は本体を購入することになります。そしてauからフリーSIMのスマホに変わります。
で、さっそく機種選びです。
高いiPhoneなどは除外です。なにしろ使い方が待ち受けですからね。で、アマゾンで調べると、今は格安スマホだと1万円切るくらいで買えるんですね。
まぁタダでもらってきたわたしが言えた義理もないのですが・・・
じゃあこんなのでいいかって思ってたところに、ヤフーショッピングの獲得ポイントが切れることに気がつきました。
そこでちょっと高めだけど機能もデザインも信頼度も高いファーウェー社のスマホを購入することとしました。
ちょっと高めといったってiPhoneとくらべればはるかにお安いです。
ファーウェー社は車のカーナビがわりに1万円のタブレットで信頼性も経験済みですし、サービス体制も万全です。
どこのなんだかわからない格安スマホで半年も持ちませんでしたっていう安物街のなんとやらにならないためにも、最低基準を満たしたいという気持ちもクリアです。
これでiPadのフリーSIMを一度解約して、あらたにファミリープランで3枚のフリーSIMでiPadとカーナビがわりのタブレットと新しいスマホの3台を稼働させます。
タブレット2台はデータ通信のみでスマホは音声SIMとして、12GB、電話かけ放題で月々3600円なり
これまではiPadが3GBのデータSIMで900円、カーナビタブレットが1GBで480円、スマホが基本契約プラス通話料金で概ね2000円程度ですので足すと3500円ほどになります。
今度の契約のデータ量が3倍になって電話かけ放題と比べても変わらないということです。
さらにキャンペーンで初期費用ゼロ円だったりしてほとんど出費がありません。
最近、動画のアップが増えてきたためiPadの3GBでは足りなくなってしまうことも出てきたのでタイミングとしては今かなってところでもあります。
ちょっとめんどくさいMNPという携帯電話の番号をそのまま使用するための移行手続きと料金がかかりますが、期間さえまちがえなければそんなに難しくなさそうですし、新しいスマホのカメラ機能はなかなか秀逸なようですし、携帯、パソコン大っ嫌いなわたしが好きになれる要素もありそうです。
まぁ、こんなふうに苦手も克服していけば、いつのまにか、なんだけっこう知ってるじゃないかってことになるのでしょうね。人間、幾つになっても自分に蓋さえしなければ成長できそうですよ。
って今日は自分の通信環境のお話でしたぁ
わたしもフリーSIMにしよっかなって思ったらワンクリックよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへアウラインスタグラムはこちらから♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。