FC2ブログ

Promise

私達は日々の暮らしの中で犬といろんなことを繰り返し続けています。
それは、散歩にいくことも、ごはんをあげることも、練習をすることも、ボール遊びをすることも、全て犬達の心の中に記憶されている。いわば私達と犬との約束事です。
私はできるかぎりそれを守ってあげたいと思っています。なぜなら犬は自らその約束を破る事はなく、じっとその瞬間を待ち望みながら生きているからです。
有名な忠犬ハチ公もそうであったように、飼い主さんとの絆があればあるほどその約束は固いものになっていくように思います。
で、先日の川遊びの時です。
私は20頭の犬達を個々に安全を確認しながら水になれさせたり忙しくしていました。
私は20頭の犬の目線や「先生っ、次は私と遊んでね〜」っていう気配を感じます。
そんな中で常に強烈な気配を感じさせる犬がいました。
それは2週間すこしお預かりしていたボーちゃんでした。
彼は他の犬達と接している間、待機モードになっていたのです。
なぜ?
実は、お預かりしている時には、うちの犬達とあわせて3頭で練習したり遊んでいたのですが、1頭と遊んでいる時は、他の2頭は伏せて待機しなくてはいけません。
勿論その時は動いてはいけないし、順番を守らないといけません。それを2週間の間、ボーちゃんと約束をしてきたのです。
なので、彼は私が他の犬と川で遊んでいると、次は自分だよねって待機していたのです。
その事に気づいた私は、健気でまっすぐな気持ちに感動するとともに、飼い主さんと大笑いしてしまいました。
まぁ、飼い主さんからすれば、ちょっと複雑な思いもあったかもしれないけど、どこまでいっても飼い主さんが世界で一番であることは間違いなくて、その中でいろんな約束を作っていってほしいと思います。
私と彼との約束はたったひとつかふたつですからね。
私は私の犬とこれからも約束を連ねていきます。犬って素敵です。Promise♪

フリースタイルファンマッチ&ワークショップ詳細
犬のしつけ方教室アウラ

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード