FC2ブログ

Trick and Treat

よく晴れて日差しがたっぷり、穏やかな天気になりそうです。
今日はハロウィン、子供達はTrick or Treatですが、犬達はTrick and Treatですね♪
今日も朝から夜までそんな楽しい時間が続きます。

土曜日はハイパーフライトディスク大会に参加です。アウラ組からのエントリーはなんと17組!
おそらく全体数の2割以上を占めます。内6頭が初参加です。
はじめての参加は不安いっぱい、ワクワクいっぱい、それはもう地に足着かずでコートに立つわけです。
そのフレッシュな時間が6度も訪れる♪その場を一緒に共有できるって、どんなに幸せでしょうか。
うまくいってもいかなくても、それが最善なのです。
一緒にがんばってくれた相棒に最大のエールをおくってコートを出て欲しいと思っています。
そして、この瞬間を忘れないでほしいと思います。
はずかしがったり、困ったりする暇なんてありません。
自分達が成長している時はいい顔して、そうでない時は手のひら返したように悪態をとる人もいますが、
これほど犬にとってマイナスな感性はありません。勿論まわりからも不愉快と見られます。
自分が思うようにならないことは世の中に沢山あります。犬との関係作りもまた同じです。
でもだからこそ面白い。全部わかってしまったらこんなつまらないことありません。
私なんて、犬のことが1000あるとすればそのうちの1か2しか知らない。だから知りたいと思う。
知りたいから始める。始めたら続ける。続けるから結果につながる。この当たりまえのことが
アウラ循環トレーニングの根底に脈々と流れています。

アウラ循環トレーニングでは達成感に最もエネルギーを注ぎます。
ほめるとはそういうことですし、それによって犬はどんどん成長していきます。
しかしながら達成感が低いとそこで止まってしまいます。またはじめからってことになります。
せっかくうまくいったのならば、その喜びを共有するような表現が必要です。
そうすれば尻切れとんぼになりません。
尻切れトンボで飛べていないのに飛んでるつもりにならないように完結する。
それが達成感につながるのです。
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
犬のしつけ方教室アウラ
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード