FC2ブログ

賞と現実はちょっと違う

どんよりお天気ですねぇ
また雨ふるのかなぁ
お出かけのみなさん傘をお忘れなく

さて、ちょっと前にこんな内容の電話がありました。
「美味しく食べれる五穀米」
とっても興味をひく内容ですが、大抵はなんともならないのが多いのも事実。
なんでも、食べにくくパサパサしてしまう五穀米がしっとり美味しく食べられるとか。そしてモンドセレクション受賞だとか・・・・ますますあやしいです。
そもそも、モンドセレクションってお金出せばとれますからね。しかも年間山ほどの受賞・・・という出品した大半はとれてしまいます。ドッグフードのAAFCO(米国飼料検査官協会)認定というのと同じです。
つまり出品されたものを審査員がひとつひとつ確認しているのではなく、出品されたものとそれにまつわるデータに齟齬がなく一定基準に沿っていればオッケーというものです。
そもそも、モンドセレクションってよく聞くけどなんなのか自体がご存知ないところで大きく取り上げられているところにうさんくささがあります。。
モンドセレクションは、順位をつける食品の競技会ではありません。
モンドセレクションは、商品の品質に応じた品質ランク認証です。つまりAAFCOと同じです。
出品された商品を100点満点で審査して、商品とデータに偽りがない順に80点以上が金賞、70点以上が銀、60点以上が銅賞となります。
となりに並んでいるおいしそうな商品と比較しているわけではないので、同種類のものでもどんどん金賞はでます。
基準点さえ満たしていれば、受賞できる商品数に制限はありません。
応募にはおよそ15万円前の審査料金と必要書類、商品現があれば大半はなんらかの賞がとれるというわけです。
この賞は日本ではもてはやされていますが海外ではとくに重要視されていないというのもおもしろいです。
と、まぁそんなことを知っているこちらとしては、すぐに電話を切りたいところですが、私は電話のガチャ切りはほとんどしません。一応丁寧にお話しはお聞きします。
で、必要なければ必要のない理由をちゃんと説明して切ります。(なんどもかかってくる悪質なところは秒かからず切りますが)
で、今回はサンプルを500円で送ってくれるというので試しに買って見ました。
届いたのは小さな小袋が8袋、1袋を2合のお米にまぜて炊きます。炊き方やいろいろな情報も入っていました。
で、食べました・・・・おいしい♪
あはは、ちゃんとおいしいです。
でもまぁ、じゃあこれじゃなければいけないかといわれると、似たようなのはいっぱいあるからなんともいえません。
ただ、こうした商品って食べて見なければわからないことがあるのですよね。

アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー
いいなぁって思って頂けたらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード