FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節分と恵方巻き

寒い日が続きインフルエンザが猛威を振るっていますが、寒さ対策しっかりしてお出かけくださいね。
さて、今日は節分ですね。
節分は、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことって知ってました?
「季節を分ける」という意味があって、翌日が立春になります。
毎年2月3日が節分、4日が立春のように思われていますが、調べてみたらどうも違うようです。
今後の立春の日は 2020年までずっと2月4日です。
節分はその前日なので 2020年まで節分は2月3日。
その後は
2021年:2月2日
2022年~24年:2月3日
2025年:2月2日
と一日のズレが生じます。
これは地球と太陽の位置関係が影響しています。
太陽は約一年かけて地球の周りを一周しますが、
地球は地軸が傾いているため、日本から見た太陽の角度は毎日変動します。
なので夏と冬の日の当たり方がちがったり日照時間がちがってくるのですね。一番わかりやすいのは影の長さかな?
で、日当たりが違えば当然気温の違いもでてきます。
で、
太陽は黄道(太陽が通る見かけ上の通り道)を約一年かけて一周(360°)しますが、
360°を24等分した点をそれぞれ1年の季節の名称に割り当て、 太陽の黄道上の位置の点よって季節が定まっています。
つまり、立春の太陽の位置というのは決まっており、その位置にきた瞬間の日にちが立春になるということです。
ところが太陽の周期は約365.24と1年間の日数とずれており、うるう年も挿入されるため、1年後の同じ日でも太陽と地球の位置関係は1日前後することもあります。
そのため立春の日もズレてくるので節分もずれるということですね。
同様に立秋、立冬、立夏の日もずれてきます。
えっ、ややこしい?
平たく言うと、太陽が地球を照らす位置が毎年わずかづつずれているので、太陽の位置で季節をあらわす(二十四節季)の四季にまつわる暦もちょっとづつ変わってしまうということです。
そうそう、私は昨日一足早く恵方巻きを食べました。
今年は南南東に向かって食べ続けると無病息災だそうです。
で、で、恵方巻き調べてみました。
なんとなんと昔は恵方巻きとはいわず、たんなる太巻き寿司だったみたいです。
それを平成10年に大手コンビニ(711)が恵方巻きと称したことからこの名前が太巻き寿司に変わって名乗られるようになったそうです。つまりそれまでは恵方巻きではなく太巻き寿司とか丸かぶり寿司だったわけです。
そんな太巻き寿司を恵方に向かって食べる習慣は江戸時代に大阪の芸人が商売繁盛を願ってはじめた習慣のようですね。
ふぅん、そんなことも知らずに私はいままで食べてました。
ちなみに今年食べたのはイオングループのミシュラン7年連続三つ星「鮨よしたけ」監修の極 恵方巻と味わいまぐろの太巻、味わい玉子の和風太巻きの3本
どれもとっても美味しかったです。私はネット注文しておいたのですが、どうやら店頭でも販売している様子です。
恵方巻きなるほどって思えたらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへアウラインスタグラムはこちらから♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。