FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花と種

おはようございます
よく晴れた朝ですね。日が昇るのがすこしづつはやくなって地面が温まるのがはやくなってきましたね。
屋外レッスン場の雪もほぼとけて、日中は屋外にいるほうが暖かくて気持ちいいことが増えてきました。
このところあまりにも寒いのでジョグお休み中ですがまもなく再開できそうです。
それだけでなんだかうきうきしてきますね。
さて、昨日はルーデンスの日でむーちゃんと一緒に一日をすごしました。
かわいいかわいいと言いながら過ごす一日はなんとも幸せです。
もちろんそれだけではなくしっかり学びの時間を持って、それを整理しながら成長の状態を確認しています。
なんでこんなに一生懸命になれるのかなぁって、
それは昨日のインスタにもあげましたが、とにかく笑顔です。
犬たちの笑顔に勝る幸せってあったっけ?
それは言い過ぎでしょうか?
ん〜
言ってもいいんじゃないかなっ思います。
まぁ私ごとですがね。
さて、暖かくなってくるといろいろな生命の活動が目に見えて大きくなります。
そのひとつが花
アウラのレッスン場にはすこしばかりではありますが花があります。
アウラは稲城市でもっとも標高の高い位置にあり、北向きです。しかもすべてがコンクリートでできているため土がありません。花や木を得ようとすると必然的にそこに土を運び、その土があふれ出ないようにしなくてはなりません。
そんなことから限定された条件の中で花々を育てています。
知識の少ない私は生徒さんから聞いたりしながら育てています。
けっして花育てが上手ではないでしょう。
とくにこの花が好きということはありませんが、花の何が好きかというと、ひとことで言うと生命力でしょうか?
動物と植物の違いは、動物は漢字のごとく動くものです。植物は動かないものです。
わたしたち動物はおかれた環境が好ましくなければその場から移動することができます。
しかし植物たちはそのおかれた場で生きていきます。
この冷たく冷えきった雪の中でさえ、根をはり、あるいは種は暖かくなるその日までじっと耐えています。
暖かい太陽の日を浴びるその日のために耐えるその姿は外から見ることできません。
きれいな色とりどりの花を想像することもできません。
けれど春がくれば、固い土をやぶり細く小さな芽を出します。
そしてエネルギーのすべてをかけて成長していく。
やがて種の姿からは想像もできないようなきれいな花を咲かせる。
花には動物たちが寄り添い、昆虫たちが動けない花の受粉を手伝う。
新しい種をつけた花たちは役割を終え、種がより豊かな土地へと旅立てるように、風に乗って飛び立てるように花びらを散らす。その土地に落とされた種はまたあらたな命を育むため土の中へと誘われる。
・・・・
私たち人間と犬の関わりも種と花の関わりに似ているように思う。
花は愛、そして私たち。
愛を育むものが種、そして犬たち
愛は種がなければ育たない。
だから種は犬
犬がいるから人が育つ
その人のために犬たちはおかれたその場で耐え育つ。
私たちの生活スタイルという土壌に固定されて育つ。
ときにわけのわからない小言を言われ、長い留守番を余儀なくされても、私たちといる時間を変えようとはしない。
やがて私たちは気がつく
そうやって変わらず自分を見つめている犬たちによって、笑顔という花を咲かせていることに。
あなたの笑顔は犬たちにとって太陽の光であってほしい

太陽の光になるぞって思えたらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへアウラインスタグラムはこちらから♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー

関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。