FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パッドの保湿

お天気午後から雨のところも出てくるようですね。
お出かけには雨支度もお忘れなく。
さて、昨日はおもわぬ暖かさでしたね。
私はルーデンスクラスのむーちゃんと一日を過ごしましたが、屋外レッスン場でサッカーして遊んだり、ハイキングにでかけたりして外遊びを満喫しました。その時の動画はインスタでどうぞ🎵
さてそんなお天気の変化ですが、今年は本当に寒いですよね。
アウラの屋内レッスン場にはハイスペックのエアコンが2台ありますがフル回転でも満足いく暖かさになりません。
こんなことはこれまではありません。
で、あまりに寒いので昨晩、石油ファンヒーターを買ってきました。
部屋の大きさからすれば全然小さくて性能不足ですがエアコンとの併用で多少は暖かくなるのではと期待しています。
それからもうひとつきになることがあります。
それは屋内レッスン場の床にあります。
最近、遊んでいる時に思ったのですが、いままでよりなんだかよく滑っているように思うのです。
アウラの床は店舗で使用する重歩行用のクッションフロアーです。耐久性もあり滑り止め効果も高いものです。
最近、いろんな教室が真似っこしてきましたね〜
生徒さんに聞いても、やっぱり滑りやすくなったといいます。そこでしげしげと確認しました。
使用していない予備のシートと比べてみましたが、見た目にも触った感覚もさほどかわりません。
で、結論
乾燥しているのですね。
空気も乾燥していますが、犬たちのパッドもカリカリに乾燥しているのです。
みなさんぜひいちど足の裏を確認してください。
えっ、私のかかともカリカリ・・・・あははほんと人も犬もですよね。
人は靴下履いて靴はきますから温度や湿度での変化は少ないですが、犬たちは裸足ですからね。
もっとも日常的な生活ではパッドに保湿なんて必要はありませんし、出回っているパッド用のクリームなんて無駄の極みではあります。そもそも成分表示も曖昧です。
もし使うとすればワセリンがいいと思います。
ワセリンはご存知の方も多いと思いますが、実は石油を高純度に精製して作った保湿剤です。
えっ、石油ファンヒーター買ったから石油つながり・・・いやいやたまたまです。
石油は、太古の地球に生えてた植物や微生物 の 死骸 などが 何 億 年 という 時間 をかけて 化石 になり地層に蓄積した化石燃料です。それをさらに精製していったものがワセリンです。
ワセリンは浸透せず、肌の表面で、ホコリ等の刺激から肌を守ってくれてるため赤ちゃんや、皮膚炎の時にも利用しやすいですね。もちろんなめても安全です。
へんな犬用クリーム使うよりはるかに安全ですし、効果も高いと思います。
よし、塗ってみようという方は、気合い入れてたくさん塗っちゃいそうですが、ほんの少しでいいですからね。
塗りすぎるとかえってよごれを付着させてしまいますし、場合によっては雑菌の温床になりかねません。
うっすら塗って、不要な部分はタオルなどで取り除けばオッケーです。
そもそもはクリームなんていらないということが大前提ですからね。
また通年での利用はかえって良くないこともありますから、乾燥のひどい時期だけの限定です。
ワセリンはこれがおすすめ
私も使っています。こちらはビッグサイズです。
ワセリン
なるほどって思ったらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへアウラインスタグラムはこちらから♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。