FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポーツって素晴らしい

朝から暖かいですねぇ
桜が咲く頃の陽気だそうですよ🎵
暖かいのは嬉しいですが、それも長くは続かないようです。
この貴重な暖かさを活かしたいですね。
さて、寒い、暖かいといえばオリンピック
昨日も素晴らしい競技の数々に感動しました。
私は冬のスポーツといえばスノーボードです。他には以前すこしクロスカントリーをしたことがあるくらいですが、雪の中での競技は想像以上に過酷だと思います。
ジャンプの葛西選手がインタビューで、「寒いですよね、なんですかねこの寒さ・・・あっ、ジャンプのことですよね」と思わず寒さについてコメントしたくらい寒い平昌での競技は本当に過酷なのだと思います。
そこで競技をするにもジャッジをするにも準備をするにも声援をおくるにも、それらはすべて想像を超えるものがあるのだと思います。
それゆえかどうかはわかりませんが、競技を終えた選手たちは異口同音「感謝」の言葉が表されています。
ああした言葉をきくとなんだかこっちまで感動して泣けて来てしまいます。
なにかに向かって突き進む。それを後押ししてくれる仲間がいる。家族がいる。いいですよね。
そしてなんといっても競い合う相手がいるというのもまた素晴らしいですよね。
ハーフパイプの平野歩夢選手とショーンホワイト選手の戦いは見事でした。
互いに大怪我を乗り越えての今大会。
共に最高難度の技にチャレンジする。そのチャレンジの場は共に相手が引き込んで行った結果
「できるできないではなくやる」
そしてそれぞれにそれをやりきった結果があの順位
互いが良きライバルであり切磋琢磨するからこそ高みに登れる。
スケート女子では高木美帆選手や小平奈緒選手がメダルを獲得するが、金メダルとなったヨリン・テルモルス選手(オランダ)と3名で並んでいる姿にはちょっと驚いてしまう。
ヨリン・テルモルス選手は身長が181cm、一方の高木美帆選手は163.5cmや小平奈緒選手は165 cmなんと20センチ近くも違うのです。そんな小さな彼女たちがスケートを通して同じ土俵で勝ち上がることの大変さは想像を超えます。
スノーボードの平野歩夢選手はもっとすごい。彼はなんと160 cmしかないのです。ショーンホワイト選手は175 cm、3位のスコッティ・ジェームス選手はなんと185 cmです。
世代も背の高さも何もかもが違うけれど彼らはそれをものともせず戦っている。
だれもが自分の持って生まれた個性を否定しない。
それどころかそれを生かせる術を身につけ、表現できる場を得ていく。
スポーツってやっぱりいいですよね。
私もジョギングくらいではなく、また何か始めます。
私もそうしようと思ったらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへアウラインスタグラムはこちらから♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。