FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アウラな一日

いいお天気ですね
朝ジョグ、行きはヨイヨイ帰りは花粉だらけでミツバチになった気分です。
まっ、あとすこしですね。みんな乗り切ろう♪
さて、昨日もたくさんの犬たちで賑わったアウラです。
いつもありがとうございます。
フリスタグループはいつものようにそれぞれの進捗に応じてアドバイス、作品作りをみんなで後押しして行きます。
アウラの特徴はやっぱりこれかなって思います。
私ももちろんアドバイスをしますし、手段も伝えます。けれどフリスタで大事なことはそれだけではありません。
見る人に自分たちの意思や表現が伝わっているかが大切です。その部分は当人と私というフィルターだけでは足りないこともあります。できるかぎり多くの人から感想やアドバイスを得ることはとても大切なことです。
先日の水曜のフリスタグループでも、ある方の使う小道具をお花畑で進めていましたが、他の生徒さんから風船はどう?という提案があって、風船に変わったこともありました。変更することは大変なことですが、すべてはよくするための変更ですのでみんな積極的に変更していきます。
そんなふうですから、それぞれの作品はすっごく味があって素敵です。
完成度や技術的なこと、あるいは規定に準じているかという点でみれば足りないところはあるかもしれませんが、それぞれの性格や価値観を損なわず表現しているから心に残ります。

レトリバーグループはお休みが多かったですが、新しい仲間が参加しました。
この子はまだマンツーマンレッスン中ですが、アウラっこの中で表現する時間を持ちました。
元々は他のダンス中心のトレーナー養成スクールで学ばれてきましたが、根本的な人と犬との付き合い方についての学びが希薄でした。またアウラでいうところの集中と解放の感覚が備わっていないためモチベーションとアテンションのコントロールができていませんでした。ただただ指示で動いている・・・・そんな感じでした。
そうしたことに疑問を持たれたことでアウラとの出会いがあったわけです。
ベーシックトレーニングを進めていくうちに犬の表情がどんどん変わって行きます。曇っていた表情は明るくなり、沈んでいた目線は上を向き、足取りは軽やかに変わって行きました。
以前はレッスン中はリードでコントロールされ、休憩中であっても犬は自由にすることはできなかったということです。
昨日のこの子はグループでどうだったか・・・お察しの通りです。生き生きとしたその表情、そして学び・・・
いったいなんのためにトレーニングをしているのか・・・それがライブで確認できる瞬間です。

マンツーマンレッスンでは散歩のレッスンもありました。
ミニチュアシュナウザーでよく吠える・・・散歩中は吠えっぱなしといいます。で、私がハンドリングすると吠えません。それどころか生き生きと歩き、そして呼べば戻るし、待てるし、ヒールウォークもできます。もちろん犬とのコミュニケーションもばっちりです。生徒さんは目が点ですが、いえいえ普段お伝えしている集中と解放が機能すればそんなに難しくはないのです。一緒に楽しむ意識、そして犬を認めること、自分も犬に認められる努力をすること、それにルールをつけていく・・・これでうまくいかないことはほとんどありません。
命令でなんとかしようとしたり力づくでやろうとすれば当然ながら力で帰ってきますからうまくいきません。
だって人間だってそうでしょ
あくまでもフェアにつきあう、同じ目線で向き合う、それがアウラ流です。
アウラライクな表現いいですねって思う方はワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへアウラインスタグラムはこちらから♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。