FC2ブログ

乾いた心に

雨ですねぇ
しかも寒いです。昨日も寒くって上着着ていましたけど今日はもっと寒いように感じます。
みなさん風邪などひかないようにですね。
さて、昨日はルーデンスのころちゃんと一日過ごしました。ほかにレッスンも入っていなかったのでころちゃんと思いっきり遊びました。
で、即興のダンスを踊りました。
ダンスといっても多彩なトリックも正確なポジションもリングデザインもなんにもありません。構成だってその場だけのものですから本当に何にも考えていません。
インスタにあげるために1分間に編集しましたが、元は5分くらいあります。
それくらい全力で動くと汗かきます。
しかもその前にやりたいことを練習もしていますから体力も必要だし集中力も必要です。それは私だけでなくころちゃんにも当然必要です。
わずか5ヶ月齢のころちゃんにそんなことができる?・・・はいできます。いや、できましたというほうが正しいですね。
できると思ってなんかやってませんからねぇ、結果としてできちゃったということです。

思えば、私がビンゴとフリスタデビューしたフットルースもまさにこんな感じでした。
ちゃちゃっと練習して本番はほぼ即興です。
なんのキャリアも実績もない私とビンゴが経験豊富なみなさんの前でそんなのやっていいのか・・・・しかも事もあろうか上級者クラスにエントリー・・・・あはは、よく考えたら昨日書いた訓練試験と同じ飛び級ですよね・・・・自信過剰なのかなぁ・・・いや、たんにめんどくさいんですよね。それに結果だけ求めれば下のクラスででるほうがいいに決まってますけど、それだと自分たちの状態が見えてこないと思ってしまうのですよね。
その時は外人ジャッジ、しかも当時のクラフトでトップフリースタイラーです。ならばやってやろうという気持ちもあったと思います。今思うととっても無謀と思いますが、結果はなんと2位と同点の3位でした。
おっとビンゴ話になっちゃいましたが、昨日のころちゃんにはジャッジはつきませんし、トリーツいっぱい使いながらの演技でしたが、気持ちはビンゴと踊ったあのフットルースと全く同じです。
あの時より多少はスキルはあがったでしょうが、10年も年をとりましたから体力は落ちましたかね。
ちっちゃゅいころちゃんと動かなければいけないので腰にもきます。
だけど、だけど、とにかく楽しいのです。
自分の中にとどめていた何かがまた覚醒し始めた気がします。
また踊りたい・・・そんな感覚が・・・
ころちゃんはパピーのパグです。もちろん自分の犬ではありません。
週に2回だけ一緒に過ごします。
でもそれではやはりパートナーとは呼べません。
自分の犬が必要です。
パグであろうと保護犬であろうと柴犬であろうとボルゾイであろうとハイスペックのワーキング系ボーダーコリーであろうと私にはなにも変わりはありません。ただ、もしも次に迎えるのであればやはりボーダーコリーなのでしょう・・・それもバリバリのショータイプ・・・・えっ、なんでかって
あはは、だってかわいいんだもん・・・結婚したいくらいかわいいってなるとやっぱりそうなっちゃうんですよね。
性能は自分で作りますから。
ん?話がどっかいっちゃいましたね。
まぁ、踊りたいからというより、あの一体感を体が心が欲している・・・乾いた心が潤いを求めているってことですね。
それを昨日のころちゃんとの即興ダンスで感じたということです。
犬と何かを楽しむって素敵、大事ですねっておもったらワンクリックを!
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへアウラインスタグラムはこちらから♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー

関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード